33. 岡山県  (県庁所在地:岡山市/面積:17位/区市町村数:27)

赤磐市
(あかいわし)

2005年に、山陽町・赤坂町・熊山町・吉井町の4町が合併して誕生した同市。
農業が盛んで、マンホールには特産品のぶどうがデザインされています。
旧熊山町は熊とつくだけあってキュートなクマも描かれています。


赤磐市1
(旧:熊山町)

赤磐市2
(旧:熊山町)

岡山市
(おかやまし)

桃太郎ゆかりの地といわれるだけあって、マンホールも桃太郎がデザインされています。
さぞかし桃をプッシュしてるかと思いきや、市の木や花は別に桃というわけではないんですよね。


岡山市1

岡山市2

岡山市3

倉敷市
(くらしきし)

美観地区が有名な同市。マンホールは市の花「藤」をデザインしています。同市はキャラを利用したPR活動に力を入れているようで、現在15種類のキャラクターが活躍してるとの事。ちなみに消火栓のキャラは水道局イメージキャラの「くらっぴぃ」です。


倉敷市1

倉敷市2

倉敷市3

倉敷市4

倉敷市5

倉敷市6

津山市
(つやまし)

B級グルメ「津山ホルモンうどん」で知名度UP中の同市。

マンホールは、津山城跡の石垣と市の花「桜」、街を流れる吉井川に棲むと言い伝えられてる「河童」(この辺りでは「ごんご」というそうです)をデザインしています。


津山市1

備前市
(びぜんし)

県南東部に位置。
2005年に備前市、日生町、吉永町が合併して今に至っています。
備前焼と漁業では牡蠣の養殖で有名ですね。


備前市
(旧:日生町)

inserted by FC2 system