29. 奈良県  (県庁所在地:奈良市/面積:40位/区市町村数:39)

橿原市
(かしはらし)

奈良県中部に位置し、奈良市に次ぐ県下第二の都市です。
マンホールの写真を撮った今井町は今でも江戸時代以前の建物が多数存在し、重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。マンホールは建造物群をモチーフにしています。


橿原市1
(旧:今井町)

橿原市2
(旧:今井町)

川西町
(かわにしちょう)

県内でも面積の狭い小規模な町ですが、ここで作る「貝ボタン」は全国トップシェアを誇っているそうです。海がない県なのに不思議ですね。

マンホールは町の木「ケヤキ」、町の花「コスモス」をデザインしています。


川西町

田原本町
(たわらもとちょう)

同町には弥生時代最大級の集落があったとされ、「唐古・鍵遺跡 」など、この時代の遺跡が多数存在しています。

この遺跡の「復元楼閣」は町の花「水仙」とともにマンホールにも描かれています。


田原本町

奈良市
(ならし)

奈良市といえば「鹿」。このフリーダムっぷりはなかなかのもんです。

マンホールにも「鹿」が市の花「ナラノヤエザクラ」と一緒に描かれています。


奈良市

大和郡山市
(やまとこおりやまし)

地図を見てもわかりますが、とにかく池が多い地域です。これは江戸時代より武士の副業として金魚の養殖が盛んだった事からだそうです。

そういうところからか、マンホールにも金魚がデザインされています。


大和郡山市1

大和郡山市2

大和高田市
(やまとたかだし)

面積が小さいながら人口が多く、県で最も人口密度が高い同市。

マンホールは市の花「さざんか」を中心に市章を配しています。もう1つのキャラクターは市のマスコットキャラ「みくちゃん」です。


大和高田市1

大和高田市2

inserted by FC2 system